乗らない自転車を持っている?私たちは、アクティブな交通手段でより良い失敗をする方法を学ぶ必要があります。

昔々、何かが簡単にできたとき、私たちはこう言った:「自転車に乗るのと同じくらい簡単だ」と。しかし、主な移動手段を自動車から自転車に乗り換えるのは簡単なことではない。適切な自転車専用レーン、安全な駐車場、終点施設、自転車に優しい公共交通機関の不足、便利な保管スペースの不足など、人々の自転車利用を阻む障害はよく知られている。こうした障害にもかかわらず、人々は、程度の差こそあれ、サイクリングを生活の中心に据えようと努力を続けている。障害が何であるかは大まかに分かっているが、個人がどのようにそれに立ち向かっているかは分かっていない。私たちはこの問題を、サイクリングをするかしないかという「オール・オア・ナッシング」の問題としてとらえがちだ。研究はしばしば、サイクリストとそうでない人という観点から組み立てられている。しかし、私たちの調査によれば、ほとんどの人々にとって、サイクリングは挫折や小さな成功を繰り返しながら、徐々に変化していくものなのだ。今日のためらいがちな「もしかしたら」サイクリストは、明日には完全にコミットしたサイクリストになっている可能性がある。残念ながら、その逆もまた然りである。私たちは、禁煙の失敗を失敗としてではなく、成功への道のりに必要なステップとしてとらえる喫煙の研究からヒントを得た。私たちの研究の一部は、自動車から自転車への移行において、人々がたどたどしいスタートを切ることに興味を持っている。私たちの目的は、サイクリング政策の新たな介入ポイントを特定する手助けをすることである。サイクリング愛好家のサミュエル・ベケットは、『ワーストワード・ホー』の中でこのことを的確に要約している。もう一度失敗しろ。もっとうまくやれ。

バイクがどこに保管されているかがわかる

私たちの疑問は、どうすればもっとうまく失敗できるかということだ。ウーロンゴン地域の58人のサイクリストを対象とした調査をもとに、私たちは最近、別の自治体であるシドニー市に重点を移した。私たちは、サイクリングをしたいが、これまでほとんど失敗してきた人々に焦点を当てた。12人の参加者に詳細な質的インタビューを行い、それぞれの参加者の普段の移動ルートを案内してもらうゴーアロングを実施した。これまでのところ、参加者全員がサイクリングを生活に取り入れることに前向きである。全員がサイクリングを再開したいと言っているが、成功した人はいない。
彼らの試みは、自分の能力に対する自信の喪失、混雑によるサイクリングの楽しみの減少、交通事故やヒヤリハットの経験といった、ありふれた問題によって阻害されていた。私たちの研究は、自転車がどこに保管されているかは、個人の日常生活における自転車の価値の変化を示す信頼できる指標であることを発見した。自転車が保管されている場所を特定することで、その人が自転車を始める過程でどのような状況にあるかを特定することができる。物事がうまくいっているときは、自転車は玄関の近くにあり、すぐに使えるようになっている。物事が難しくなると、自転車は家の表から裏へと移動し、空き部屋や物置で眠り、最終的には粗大ごみとして縁石に置かれる(あるいは「フリーサイクリング」に出される)。

ストレージが重要な障害

都心に住む人が最も自転車に乗りやすいというデータの解釈とは裏腹に、都心の狭い住宅に住む参加者は、しばしば困難な収納問題に直面していることがわかった。彼らは、ダイニングルーム、廊下、寝室などに挟まれた不便な家の中に自転車を保管していることを話してくれた。自転車を保管する場所を探せば探すほど、移動に自転車を使う不便さは増し、ついには自転車は鍵をかけられ、継続的な意思と希望の証としてのみ保管されるようになった。この不便さは、本気で復活する前に、連続的なスタートの試みを打ち砕く。例えば、グレッグ(37歳)は、保管方法が悪いという "痛み "が、定期的なライドを思いとどまらせていることを認めている:「不動産屋によると、階段下の部屋ということらしい。不動産屋によると、階段の下の部屋ということらしい。もっと頻繁に取り出したいんだけど、取り出すたびに、あなたがいるこの場所まで慎重に運ばなきゃいけないんだ。外に出しておきたいんだけど、相棒が盗まれると思って許してくれないんだ。ただそこにあって、飛び乗ったり降りたりするだけなら、もっと乗れるんだけどね」。

利便性を追求した都市デザイン

このように、停滞する自転車は、利便性の都市デザインについて私たちに問いかけを促している。サイクリングやウォーキングを促進することを目的としたアクティブ・トランスポート政策の重要な要素である。住宅街に施錠可能な自転車格納庫を設置するような簡単なことで、意図を行動に移すことができるかもしれない。そのような施設は、自転車を漕ぐことを日常的に視覚的に思い出させてくれるだろうし、道路を占有する手段は自動車だけではないということの象徴にもなるだろう。 私たちは、このような旅を始めた人たち、特にシドニー市の人たちが、私たちの調査に参加することで、より良い失敗のストーリーを分かち合い、祝福するよう呼びかける。ザ・カンバセーション グレン・フラー コミュニケーション・メディア学科准教授 キャンベラ大学ゴードン・ウェイト地理学教授、 ウーロンゴン大学イアン・ブキャナン、カルチュラル・スタディーズ教授、 ウーロンゴン大学ジェンダー・カルチュラル・スタディーズ准教授、 シドニー大学とオーストラリア文化・環境・社会・宇宙センター研究員テレサ・ハラダ、 ウーロンゴン大学 この記事はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、The Conversationから転載されたものです。記事を読む オリジナル記事.